2017年12月31日日曜日

なぜ「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」は、これほどの大人気を獲得する事ができたのか?

スポンサードリンク

「YouTuber(ユーチューバー)」といえば現在において世界中に知らない人がいないくらい有名な言葉ですが、そんな「YouTuber(ユーチューバー)」達の中でも近年新たな胎動が生まれつつあります。
そんな次世代をリードする「YouTuber(ユーチューバー)」達こそ、「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」達になります。
「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」は、2016年12月に突如現れた自称「AI」で行動する「ポリゴン」「キズナアイ」が様々なエンターテイメントに挑戦する動画を作成することによって、ファンの間から圧倒的な支持を集めて、現在100万フォロワーを超える超人気「YouTuber(ユーチューバー)」へと成長しています。
さらに「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」の広がりは留まることを知らず、ミライアカリ、輝夜月(かぐや るな)、等々、次々に開始から僅かな期間で数十万以上のフォロワーを集める人気「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」達が出現しています。
これらの現象を分析してみると、これからの時代は「YouTuber(ユーチューバー)」から「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」へと移り変わっていく可能性が多いに高いと推測されます。
しかし何故このような現象が発生したかを管理人なりに分析してみると、ある結論に辿り着くことになりました。
その結論こそ、「YouTuber(ユーチューバー)」達を支持していたファン達が、次の「ねた」を探し始めたのではないかと考えられる事です。
このような現象は、スマートホンでのソーシャルゲームでも数多く発生した現象になります。
例えば、「パズドラ」で獲得した多数のプレイヤー達がより進化したゲームを探して「モンスト」や「FGO」に辿りついた現象に酷似していると思われます。
すなわち今回の現象は、「YouTuber(ユーチューバー)」を支える多数のファンたちが、より進化を求めて発生した自然現象だといえそうです。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿